M

生きます2012年10月18日

詩を書いてるうちに段々と元気になって、死ぬることはもう考えてはいない
それどころか、とうに住み込みの職を見つけている
わたしは大阪に行って土方をやって生きて行く
大阪に行って落ち着いたら、大阪土方日記を始めようと思う
自曲もパブリッシュしてもうたことだし、その時は名前も顔も出して金を稼ぎに行こうかと思う
このブログも当分は消えることは無いから、時々は来て書き込むこともあるかもしれぬ
先のことなどわからないが、わたしはまたしんどい思いをしてこの先も生きて行くこととなった

今日は裁判2012年10月05日

裁判所には朝の九時に着いた
十時からの裁判で被告人のわたしは人定質問受けた
弁護士の考えで妻に証人として立ってもらうと
弁護士の質問に妻が言葉に詰まっている
洒落にならない
なんだか弁護士に尋問されてるようなカンジだった
ハイ、イイエで答えればいいだけと言われていたのにと妻も愚痴った
陪審員裁判が割り込んで来て出番が次回に引き延ばされてわたしも愚痴log

VHFアンテナを撤去2012年09月30日

足場は架かったがペンキ屋も来ないからVHFアンテナを一人で撤去した
アンテナは上下に四本ずつ屋根の四隅にワイヤーで引っぱられて
雨樋の止め金具に括り付けられていた
その道路側の2本をまず切る
わたしは上側の4本をまず切って、下側4本はアンテナを押さえながら切るつもりだった
それが惚けているもんで上下一つに束ねられている根っこから切った
一発で終わらせることだけに頭が切り替わっていた
そのまま道路反対側も切れば、アンテナは残りのワイヤーに引っぱられて倒れる
実際は、庭側の一本を切ったところでアンテナは倒れた
3メートル以上あるVHFアンテナは足場に当たって横倒し
足場のおかげで屋根は無傷で助かった
いい加減なことをやっても、最低限のことを守れば無事に済むもんだ

誰か助けてくれ2012年09月27日

大声で人様を罵ると気持ちいいかね
大声で人を罵り怒鳴りつけるとその後いつも落ち込むよ
自分が嫌になるよ
でもだからってその怒りを抑えたらオレはどうなる
また去年の夏のように家の中を逃げ回るのか

きょうまた隣のババアが犬を吠えさせやがった

ああ、緑内障2012年09月25日

今日、目医者に行った
もう光はダメだから目に光を当てるのは勘弁して欲しいと頼んだ
一時的視野欠損が怖いからもう目を覗かなくていいと丁重に拒絶
患者は医者に気を使いながら自分の望まない医療行為を断る
ああしんどい
医者は自分の理屈を振り回すだけだ
患者のことだけ心配してくれる医者は少ない
だから今日目医者に行って、一時的視野欠損があるということを言っているのに目医者の反応は無しだ
こちらも絶望するようなことを言われたらかなわんから、そのことについては聞こうとも思わない
目薬が欲しいだけだ

竹職人2012年09月23日

そうか、オレはここに引っ越したのを機に竹を編んで金を稼ごうと毎日竹と格闘してたんだな
竹を川に採りに行って油炙って裂くところまでいって
隣家のジジイババアに放射能でおわった竹職人
採って来た竹が未だに艶々しているのが哀しい

パイプカッター2012年09月22日

単管パイプを切るのに、パイプカッターなるものを初めて使う
パイプカッター
説明書にあるとおりに軽く締めて一回転させてズレの無いのを確認して
固く閉めてからひたすらにくるんくるんと、閉めながら50回程も回すと

切れた

切断面もわずかにバリが残るだけで美しい

パイプ切るのに砥石切断機など要らなかった
砥石高いし直ぐちびるし火花飛び散って危険だしそのもの自体が危険であるし
それもパイプ二本切ったらもう回し切りしないと切れなくなる
そんなものを3,000円で売ってたもんで、つい飛びついて買ってしまった
バカだな、バカだな

新宿の女2012年09月19日

歌本でいろんな曲を弾いているとBbとEbがよく出てきますが
Bbはきれいに音が出ない
Ebなどはとてもじゃないが押さえられる気がしないで
ズルすることも憶えて若い私はもうコードを憶えるのを止めてしまいました
それはいけないことなんだったと気がついていま必死でやって
BbはAコードを押さえるつもりでセーハすれば良いと気付いて
きょうは藤圭子の新宿の女を歌いました
弾き語りをやってみて分かる、なんつういい曲でありましょうかこれは
いままでこんな良い曲と気付かないでバカだな、バカだな

光回線2012年09月13日

NTTの策略に乗って光回線
AirMacExtremeさん出番ですよ
すると自分でつけた無線ネットワーク名を忘れている
ネットワーク名は非公開設定だぞ見えないよ
こんな単純なことでも結構これ安全対策になってるなやっぱし

初期化なんかしたくないから光モデムルーターに有線でつないでいんたあねっとでそのなにを探そうとしていたらポンと思い出した
よかった

弁護士に会ってそして疲れた2012年09月05日

人を悪く言えば言うだけこちらの人間性が疑われるよ
どうもならんよ
自分の受けた苦しみを人に伝えることなんて不可能だよTVじゃあるまいし
優しい弁護士さんもやる気なしに見えるよ

裁判のことは勘違いしていたよ
わたしのやった取るに足りない明白な暴行事件は
わたし一人法廷に呼ばれての量刑裁判であるのだと教わったよ

死にたい気分だ

自分の受けた苦しみを人に伝えることは不可能でも
固より知ってる人は居る
それが狡猾で気の強い隣のじじいばばあだよ

それはそのとおり全部顔に書いてあるけど
そんなこと言えばまたオレの人間性が疑われるよ

ずる賢いのにはかなわない仕組みの世の中になってるんだね
Google