M

自分が地震被災者となったなら2011年03月20日

自分が被災者となったらどうするだろうかと、今回ばかりは真面目に考える

放射能汚染地帯にあれば、これは逃げる まずは逃げてから物事を考える
逃げる先は原発のない沖縄 今回は三万人受け入れてくれる

とっととわたしは沖縄に向かうだろう

家を住む処を失って落ち込んでるのも飽きる
カラ元気だして、リゾート気分で沖縄に行く

というよりは、放射能から逃げる

放射能汚染の心配のない土地で、地震津波で家を失ったとしたら
まずは絶対に人命救助 とにかく自分の辛い事を忘れる

それでも三日くらいは途方に暮れながら泣くのかな

その後は自分で家を建てる事を考える
周りは建築資材だらけだろうから、辛いのを忘れるのにも良い

まあもっとも、行政が邪魔するだろうなあ
新都市計画作りますから勝手に家を建てないで下さいみたいに

家を建てるのにはまずは土台を作り柱を立てる
穴を掘って丸太のようなもので穴の底を突き固める
そこへ丈夫そうな上面が平らな石を置いて、これをまた丸太で突く
何とはなしに大丈夫そうだったら、そこへ柱を立てて行く
柱と柱を繋いだら骨組みが出来る
骨組みに床、屋根、壁を作れば立派なシェルターとしての家が出来ました

本来であれば、上下水道ガス電気の手当をしてから家は作られるが
そんなものはこのさい後回し とにかく家を建てれば気分が和むのかと思う

上下四方を壁に囲われた空間が人を落ち着かせる
ううむ、、、やはりトイレだけは何としても作らねばな

こうやって辛いのを忘れようとするのでしょう
Google